google-site-verification=e5AInmeW5os97ijtkU48LFOnCSQHure9_MbzqM7IebA

どいつの話。

文化、文学、暮らし、その他いろいろ…

総統として君臨した男 アドルフ・ヒトラー 

f:id:Yu_Deutsch:20210204213714p:plain

 

ナチスといえば、ヒトラーだけど...何者なんだろう?

今回は彼の生涯と、ナチスが権力を握るまでを見ていこう。

 

1939年にポーランドへ侵攻し、第二次世界大戦を引き起こしたナチス・ドイツ

このナチ党の党首として君臨したのが、アドルフ・ヒトラーでした。

 

そして、このナチ党の正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党NSDAP)」というもの。1939年から1945年までのドイツを支配した政党だったのです。

 

今回は、ナチ党で総統と呼ばれ絶大な権力を誇ったヒトラーの生涯について学んでいきたいと思います。

 

ヒトラーナチス

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204213854j:plain

 

 

1889年、ドイツとの国境にあるオーストリアの街ブラウナウにて生を受けたヒトラー。実科学校を退学したのち、ウィーンにて画家を志す彼でしたが、挫折してしまいます。

 

その後、ヒトラーは1914年にドイツのバイエルン歩兵部隊への入隊を志願し、第一次世界大戦へ参加します。負傷して病院に運ばれた彼でしたが、ドイツの敗北を知り、政治家になることを決断するのでした。

 

政界へ

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204213847j:plain

 

ヒトラーは退院後に部隊の根拠地であるミュンヘンへと戻り、兵士と労働者からなる評議会組織レーテに加入します。後に極右のドイツ労働者党DAP)の働きにドイツ軍諜報部員として参加するようになった彼は、将校の政治団体「鉄剣団」の代表エルンスト・レームと出会うことに。

 

レームらはヒトラー派を形成し、次第にDAP内部を制圧するようになります。そのような状況下で、1920年に党名が国家社会主義ドイツ労働者党ナチ党)へと変更されます。

 

こうしてナチスが生まれたんだね!

 

ヒトラー政権

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204214536j:plain

 

ナチ党でメキメキと頭角を現していくヒトラー。21年の7月に党首の地位を得ます。

 

共産主義勢力による赤色革命を封じ込める必要性や、経済状況の悪化から、大衆的基盤を持つヒトラー最後の切り札として首相に任命されました。そして、彼を首相に任命した人物が当時の大統領であるパウル・フォン・ヒンデンブルクだったのです。

 

ナチ党と国家人民党の連立政権として発足したヒトラー政権でしたが、この政権は少数派内閣としてスタートします。ナチ党から入閣したヘルマン・ゲーリングは、突撃隊親衛隊を組織し、反対派をグイグイ弾圧していきました。

 

国会議事堂炎上事件

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204214209j:plain

 

首相就任演説にてマルクス主義民主主義の撲滅を宣言したヒトラー。33年の2月27日に国会議事堂が何者かによって炎上させられる事件が起きると、彼はこれを共産党の策謀と見做し、共産党メンバーを弾圧します。

 

この事件の翌日、ヒトラーは大統領に大統領緊急令を交付させます。こうして、人身の自由を始めとする、ヴァイマル憲法以来の基本的人権が停止され、さらには全国の労働組合の事務所がナチスによって襲撃されました。

 

こうした流れの中で、ヴァイマル憲法下で政権を担当した社会民主党は非合法化されてしまったんだ。

 

ポツダムの日

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204214103j:plain

 

1933年の3月にヒトラー政権後初の国会が開かれました。開催場所はベルリン郊外のポツダムという街。宣伝相という役職に任命されたヨーゼフ・ゲッベルスによって開会の式典は演出されました。

 

この式典により、ヒトラー政権下のドイツがドイツ帝国プロイセンの伝統とともに引き継ぐことが印象付けられたのです。写真ではヒンデンブルクに頭を垂れるヒトラーの様子が写されていますが、これはヒンデンブルクに対し忠実な家臣のように恭しく振る舞うことで、ヒトラーの思想の危険性を隠すものであったとも言われています。

 

権力集中

 

f:id:Yu_Deutsch:20210204214451j:plain

 

ヒトラーは「授権法」を国会に提出することで、国会や大統領の合意なしに政府が立法権を行使することを認めさせます。さらには、ナチ党が唯一の合法政党となるように「新党結成禁止法」が発布されたのち、労働組合が全て「ドイツ労働戦線」に組み込まれていきます。

 

その他、さまざまな形でナチスに権力が集中するような試みが行われていきますが、これらは強制的同と呼ばれるようになりました。この同一化の試みは政治の外面的なものだけでなく、国民の内面までもが同一となるように行われたのでした。

 

さいごに

 

今回はナチスの設立と、ヒトラーが大きな権力を持つに至るまでの様子紹介しました。このナチスによって第二次世界大戦が勃発し、さらにはユダヤ人の大量虐殺が起きることになるのですが、この点については次回詳しく見ていくことにしましょう。

  

またお会いしましょう!